A notice of survival

虚崩の生存通知日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Take notice
どーも、虚崩です。

今から書くことは最近自分のサイトを持ち始めた人や持ちたいと思ってる人にみてもらいたいです。

今日友達から彼女の写真が送られてきました。なんでこんな写真を持ってるんだろうと気になった俺は誰が撮ったのか聞いてみました。そしたらそれは彼女の友達のサイトに貼ってあったというからもうカッチーンときちゃいまして、関係ない友達に長文メールを送信しときました。ごめんなさい。

なぜ俺が怒れたのか、それは加工もなしに写真を公開していること。下手したら写真一枚で個人を特定されたり悪用されたりするのかもしれないのです。彼女が了承していたとしても納得できません。

最近、サイトを作るのがはやってるみたいですが軽い気持ちでやっていると痛い目をみます。さっきの写真もそうですが、個人の名前や住所などの情報を載せていると危険です。世の中には色んな人がいてそういう個人を特定してその人を追ったりしたりするのが好きな人とかもいます。僕の友達にも自分のことを話しすぎて軽いストーカー被害にあっている人もいます。

「知り合いにしか教えてないから大丈夫」こんな考えは甘すぎです。ネットは常にオープンなんです。いつ何時、誰が見てるかわかりません。
なので、なるべく個人情報を出すのは控えましょう。もし写真を出したいのなら個人を特定できない程度に加工をしましょう。それぐらいは常識としてできれば、それなりに安全なネットでのサイト運営ができるかと思います。

俺もネットが詳しいわけではないので深くは言えないのですが…とりあえずこれぐらいは基本だと思います。みなさんもそして俺も気をつけていきたいことですね。







実際これ書いたのも彼女が心配だからですけど…

だって今日彼女からのメールが途切れたから写真のこと聞けないし…

もし彼女がストーカーとかにあったら写真のせたやつぶっ飛ばしてやる。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
それは分かるよ。
オレもいろんなサイトみてて学校の人の見つけちゃったし・・・
やっぱりそうゆうのって軽はずみでやるもんじゃないよね!!
オレはネットやっててそんなに経ってないけどやっぱ情報は流れちゃってるからね。しかも今はケータイからとかやる人多いからみんなつくっちゃうんだよね・・・。
2006/09/10(日) 14:52:53 | URL | 84s #QD0O0vKE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
